お久しぶりです!

お久しぶりでございます。体調を崩して、しばらくの間お休みを頂いてしまいました。

ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

とりあえず復活です。

ただ、まだしばらくの間軽食の提供は休止させて頂きますので御了承下さい。

「ラフランスのタルト」

タルトの定番!洋ナシのタルトです。
缶詰めを使うのが一般的になっているので通年出しているお店が多いのですが、本来はやはり晩秋のお菓子ですよね。

完熟のラフランスをシロップで優しく煮て、とろけるようなコンポートにして、アーモンドクリームの上に並べて焼き上げました。

ごくシンプルなタルトですが、やはり定番になるだけあって素晴らしく美味しいです!

ブルーベリー・クーヘン

ドイツ菓子の「ハイデルベーアクーヘン」です。
発酵生地を敷いて、カスタードクリーム、ケーキクラム、ブルーベリー、シュトロイゼルの順に重ねて焼き上げました。ブルーベリーの量がハンパないです!(^_^;)

シュトロイゼルにレモン、バニラ、シナモンで香り付けしてあります。

レモンやケーキクラムを使う辺りが、なんとなくドイツ風!

ココナツ・パインタルト

信州ではお盆を過ぎると涼しくなるって皆さんおっしゃるんですが…
ウソです!まだ全然暑いデス!(^_^;)

ってことで、涼しくなる前に思いっきり夏らしいお菓子を。

生クリームとココナツのアパレイユの上に、タップリのパイナップルを並べて焼き上げました。

甘〜い香りがトロピカルな感じ。

ココナツのザクッとした食感が、なめらかなクリームに混じってちょっと面白い口当たりになってます。

カカオ・フランボワーズ


チョコと木苺のケーキです。
定番の組み合わせですが、やはり濃厚コッテリなので、せめてもの抵抗としてムースにして軽めに仕上げました。

まぁそれでも夏向きとは言えませんが…(^_^;)

上からカカオのグラサージュ、チョコレートムース、砕いた木苺、木苺ムース、ココアスポンジです。

チョコのムースは甘さを抑えて少し苦味を利かせ、木苺の酸味と合わせてちょっぴりオトナ向けになりました。

レア・チーズケーキ

シンプルの極み!プレーンなチーズケーキ。ゼラチンで固めたレアタイプです。
いつもは立てた生クリームを加えてちょっぴり軽い食感に仕上げるのですが、今回は生クリームを液体のまま使いました。昔、お気に入りだった神戸・垂水区の某店のチーズケーキをイメージして、底生地にシナモンを加えてあります。

そちらのレシピは知らないので、再現した訳ではありませんが、まぁ雰囲気ですね…(^_^;)

ヨーグルト、レモン果汁も使って、ひんやりサッパリ濃厚な、夏らしいチーズケーキです。

img_2992

ネクタリンのタルト

本格的に夏ですねぇ〜(^_^;)…ぅ暑いっ!さて、ようやくネクタリンが出始めました。果肉がしっかりしていて、ちょっぴり酸っぱい毛の無いモモです。

生産量の8割以上を長野県が占め、信州ローカル果物と言っても良いんじゃないでしょうか?

長野県民になって初めて知った果物です。
アーモンドクリームを詰めたタルトに、これでもかっ!とてんこ盛りに乗せて焼き上げました。

甘〜い香りと爽やかな酸味、アーモンドの旨味!ネクタリンの量がタップリなので、どっしり食べ応えのあるタルトです。

KLE400さんお別れ…その2

前回の続きデス。

さて、KLE400さんとのお別れを決意したからには、惜しくなる前に早々に手放す段取りをしなくてはいけません。

金銭的にはヤフオクで売るのが一番なんでしょうが、なんといっても経験がありません。トラブルが生じたら怖いし却下!

CMでお馴染みの「○イク王」さんをはじめとする買取業者さんも却下!

以前KSR80を手放すときに、ネット見積もりをとっただけで、恐ろしいまでのメール&電話攻勢を受けたので

それに、色々と怖い噂も聞くし

取り敢えず松本にもある大手の「レッド○ロン」さんに行ってみました。買い取りを相談すると、とても愛想よく対応してくれて、即座に状態をチェック。パワー測定までしてくれて、

「状態も良いから値付け頑張りますよ!」とのこと。

▽`*

で、査定の結果は、乗り換え前提での下取り価格で…4万円

((((;゚Д))))

まぁそんなもんなんですかねぇ不人気車だし…(-_-;)

昔乗ってたDT125RとかKLX250とか、それなりに高く売れたような気がしたんですけど

とにかく相場がどうであれ、いくらなんでも4万円は悲しい!コレでは乗らないまでも、オブジェとして飾っておくほうがマシですっ!

うぅっ…(T ^ T)

傷心のまま、塩尻のバイク店「オートショップ ◯オ」さんに相談してみました。

こちらは、KLE400の車検でお世話になっているし、普段の足にしているスクーターを購入したお店なので、何とかしてくれるかもしれません。

あまり期待せずに買い取りをお願いしてみたところ、

「コレに値段を付けて買い取るのはちょっと…(^_^;)

とのお返事……Σ(Д)…

「ん~じゃぁ、コレと交換ならしてあげるけど

と社長が奥から引っ張りだして来たのが

(長くなったので続きはまたIMG_2137