タルト・オ・ペカン

先週はお休みしてしまいましたが、今週からは通常通り営業致します。

ピーカンナッツのタルトです。

クルミに似ていますが、渋味が少なく食感が軽いとても美味しいナッツです。

アメリカ産のナッツで、コーンシロップを使ったピーカンパイがメジャーですね。

本来はアメリカ風の軽いお菓子ですが、黒糖を使った濃厚なアパレイユと酸味の効いたセミドライのアンズを入れて、フランス菓子風のタルトになっています。

カプツィーナトルテ

なぜか不定期に突然現れる、ウィーン菓子⁉︎

以前も何度か作りましたが、作る度に少しずつレシピが変わっています…覚えていないので…(^_^;)

かなりクラシックなタイプのお菓子で、小麦粉の代わりに大豆の粉を使っています。

大豆粉…きな粉の事です。日本の冬っぽいでしょ?

ウィーン菓子らしく、生地にはレモンとシナモン風味!コーヒー味のバタークリームとの組み合わせは間違いなく美味しいデス。

ガレット・デ・ロワ

「ガレット・デ・ロワ」

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

アプリュスは、本日1月2日(火)より通常通り営業致します。

例年通り、1年の始まりはガレット・デ・ロワからスタート!

フェーブ(陶器の小物)が1台に1つ入ったアーモンドクリームのパイ。

今回はほんのりシナモン風味のクリームにしてみました。

フェーブ入りの確率は、約10%!?

当たった方はその年1年ラッキーに過ごせます!

…という事になってるらしいです。