バナナとナッツのタルト

定番の組み合わせですね。

バナナとナッツです。

季節感は完全無視で、作りたかったので作りました!(^_^;)

ソテーしてラム酒でフランベしたバナナ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、チョコスポンジ、クリームチーズのアパレイユ、アーモンドクリームです。

昨日から、全国的に大寒波だそうで、雪が多かった地域の方にはお見舞い申し上げます。
こちらは覚悟していた程の積雪はなく、先週と比べても薄っすら…という感じです。

とはいえ、素晴らしく寒いのと(お昼でも氷点下です)、雪が今まだ降り続いていますので、アプリュスにお越しの予定の方はくれぐれもお気を付け下さいね。

駐車場の雪かきはしてありますが、アプリュスの駐車場は未舗装のため、2〜3センチの積雪と、一部凍結が残っております。ご了承下さい。

金柑とゴマのタルト

なんとなく新年の恒例のなっている金柑のタルト。この時期にしか作れませんしね!
ちょっぴり苦味のある爽やかな金柑は、アーモンド・バターの濃厚なクリームと相性バッチリです。

表面にたっぷりのゴマを振って、香ばしく焼き上げました。

調子に乗って、金柑の甘煮を沢山つくてしまったので、当分在ります。

一月中はコレとガレット・デ・ロワで推して行きます!

他にもお菓子は有りますが…


ガレット・デ・ロワ

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

アプリュスは、本日1月3日(火)より営業再開致します。

例年通り1年の始まりはガレット・デ・ロワからスタート!
フェーブ(陶器の小物)が1台に1つ入ったアーモンドクリームのパイ。

昨年に続き、今回もアクセントに木苺ジャムを入れました。

フェーブ入りの確率は、10%以上⁈

当たった方はその年1年ラッキーに過ごせます!…という事になってます。

当たった方には王冠も準備してますよ!