ブルーベリー・クーヘン

ドイツ菓子の「ハイデルベーアクーヘン」です。
発酵生地を敷いて、カスタードクリーム、ケーキクラム、ブルーベリー、シュトロイゼルの順に重ねて焼き上げました。ブルーベリーの量がハンパないです!(^_^;)

シュトロイゼルにレモン、バニラ、シナモンで香り付けしてあります。

レモンやケーキクラムを使う辺りが、なんとなくドイツ風!

ココナツ・パインタルト

信州ではお盆を過ぎると涼しくなるって皆さんおっしゃるんですが…
ウソです!まだ全然暑いデス!(^_^;)

ってことで、涼しくなる前に思いっきり夏らしいお菓子を。

生クリームとココナツのアパレイユの上に、タップリのパイナップルを並べて焼き上げました。

甘〜い香りがトロピカルな感じ。

ココナツのザクッとした食感が、なめらかなクリームに混じってちょっと面白い口当たりになってます。

カカオ・フランボワーズ


チョコと木苺のケーキです。
定番の組み合わせですが、やはり濃厚コッテリなので、せめてもの抵抗としてムースにして軽めに仕上げました。

まぁそれでも夏向きとは言えませんが…(^_^;)

上からカカオのグラサージュ、チョコレートムース、砕いた木苺、木苺ムース、ココアスポンジです。

チョコのムースは甘さを抑えて少し苦味を利かせ、木苺の酸味と合わせてちょっぴりオトナ向けになりました。